開業届を出してきました。

先日、遅ればせながら個人事業主として独立しました。

個人事業主としてデビューするにあたり何をすればいいのか調べたところ、最低でも以下の書類が必要なことがわかりました。

  • 開業届(個人事業の開業・廃業等届出書)
  • 所得税の青色(または白色)申告承認申請書

しかしながらどう書けばわからなかったので、freeeさんの「開業届作成サービス」個人事業主の開業手続き、開業届作成を無料でサポート | 開業 freeeを利用する事にしました。

作成にはfreeeのアカウントが必要ですが、Googleアカウントなどと連携する事が出来ましたので、今回はそちらで作成する事にしました。

必要な項目はプルダウンで選択する事ができ、名前等の入力もキータイプで入力出来ますので、10分程度で必要書類のデータを作成できました。

後は書類を印刷して、捺印とサインをすれば書類は完成です。

翌日、税務署に書類を提出しましたが、空いていたせいか5分ほどで手続きが完了しました。

窓口で身分証明証とマイナンバーが記載された用紙の確認がありました。念のため持っていって良かったです。。。

後は、書類の控えをもらって完了です。

 

あまり実感がわきませんが、これから頑張っていきたいと思います。